5月10日、一輪の牡丹かかやく病間哉

 今日は5月10日です。県に出す環境教育の申請書の申し込み締め切り日です。まだ完成していませんが何とか間に合わせるつもりです。おとといと昨日で、GEAの議案書と資料集ができました。昨日の川柳教室は相変わらず推敲不足と句意をうまく表現できていないと指摘を受けました。17文字に人生を表現するなんてとても難しいです。世の中を斜めに見たり、ちょっと茶化したり、変わった表現で奇をてらうのが川柳ではないような気がします。まずは、自分の内面に向き合うことだと思います。昨夜は、三週間ぶりにプルトニウム漱石「こころ」を読みました。

 今日の魯迅箴言365日は箴言40です。
 忽讲买卖,忽讲友情,只要有利于己的,什么方法都肯用,这正是流氓行为的模范标本,
 Hū jiǎng mǎimài, hū jiǎng yǒuqíng, zhǐyào yǒu lìyú jǐ de, shénme fāngfǎ dōu kěn yòng, zhè zhèng shì liúmáng xíngwéi de mófàn biāoběn,
 いきなり商売の話を持ち出して、またいきなり友情の話をもちだしたりして、ただ自分に有利になるように、どんな方法をも用いてするというのは、まさにやくざ者のする模範的行為なのだ。