6月6日、蚊をたたくいそがはしさよ写し物

 今日は6月6日、今日は火曜日です。今日は今年最初の環境出前講座の日でした。荒川小学校の2年生38人にゴミをすくなくするための、どっちかなゲームをやりました。子どもたちがノリノリだったのが楽しくできた原因です。最初感じた腰の痛みもなく、最後はもっとやりたい気がしました。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言68です。
 风雅的定律,一个人离并”本色”,是就要”俗”的。不识字人不算俗,他要掉文,又掉不对,就俗;富家儿郎也不算俗,他要做诗,又做不好,就俗了。
 Fēngyǎ de dìnglǜ, yīgè rén lí bìng” běnsè”, shì jiù yào” sú” de. Bù shí zì rén bù suàn sú, tā yào diào wén, yòu diào bùduì, jiù sú; fùjiā er láng yě bù suàn sú, tā yào zuò shī, yòu zuò bù hǎo, jiù súle.
 風雅の法則によると人は「本色(あるがまま)」から離れると「俗」になる。字を知らぬ人なら俗というものではなく、無理に詩文を引用して取り違えるから俗になる。富豪の息子だから俗なのではなく、彼が詩をつくろうとしてうまくいかないから俗なのだ。