7月13日、草茂みベースボールの道白し

 今日は7月13日、木曜日です。今日、孫が退院しました。肺炎が軽くすんでホッとしました。私の鼻水はだいぶ収まりましたが、咳と痰は少し良くなった程度ですが、苦しくはなくなりました。こちらはあと少しです。昨夜は、GEAの事務局会議のあと、理事長・副理事長と一緒に、河庄へ行って寿司を食べました。

 さて、今日の魯迅箴言365日は、箴言103です。
 外国用火药制造子弹御敌,中国却用它做爆竹精神;外国用罗盘针航海,中国却用它看风水;外国用雅片医病,中国却拿来当饭吃。同是一种东西,而中外用法之不同有如此,盖不但电气而已。
 Wàiguó yòng huǒyào zhìzào zǐdàn yù dí, zhōngguó què yòng tā zuò bàozhú jīngshén; wàiguó yòng luópán zhēn hánghǎi, zhōngguó què yòng tā kàn fēngshuǐ; wàiguó yòng yā piàn yī bìng, zhōngguó què ná lái dāng fàn chī. Tóng shì yī zhǒng dōngxī, ér zhōngwài yòngfǎ zhī bùtóng yǒu rúcǐ, gài bùdàn diànqì éryǐ.
 外国は火薬で弾丸を造って敵に抵抗するが、中国ではそれで爆竹を作り、神を祀る。外国は羅針盤で航海するが、中国ではそれで風水をみる。外国は阿片で航海するが、中国はそれを飯の代わりに食う。同じものでも、中国と外国の使い方はこれほど異なっているのだ。ただ、電気を除いては。