9月13日、長き夜や障子の外をともし行く

  今日は9月13日、水曜日です。ようやく、魯迅箴言論語日課が追いつきました。今日は午後に弘前まででかけてきます。まちエコ大学の日程がきまりました。
 第1回(11月8日、アスパム)、第2回(11月30日、アスパム)、第3回(1月11日、アスパム)、第4回(2月15日、ワラッセ)です。
 今月19日からは、「グリーエネルギー講座」も始まります。会場はアウガ小会議室で午後6時半から8時まで。
 第1回(9月19日、地球温暖化対策)、第2回(9月22日、リンゴ剪定枝の有効活用)、第3回(10月10日、林業支援策)、第4回(10月27日、省エネ・高断熱のあずましいあおもり型住宅)です。
 映画「日本と再生」上映会、アウガ5階で午後2時と午後6時、2回上映します。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言165です。
 我明知道几个人做事,真出于”为天下”是很少的。但人于现状,总该有点不平,反抗,改良的意思。只这一点共同目的,便可以合作。即使含些”利用”的私心也不妨,利用别人,又给别人做点事,说得好看一点,就是”互助”。
 Wǒ míng zhīdào jǐ gèrén zuòshì, zhēn chū yú” wéi tiānxià” shì hěn shǎo de. Dàn rén yú xiànzhuàng, zǒng gāi yǒudiǎn bùpíng, fǎnkàng, gǎiliáng de yìsi. Zhǐ zhè yīdiǎn gòngtóng mùdì, biàn kěyǐ hézuò. Jíshǐ hán xiē” lìyòng” de sīxīn yě bùfáng, lìyòng biérén, yòu gěi biérén zuò diǎn shì, shuō dé hǎokàn yīdiǎn, jiùshì” hùzhù”.
 私は「天下のため」にことを為す人がきわめて少ないことをよく知っています。ただ、人は現状について概して不平を持ち、反抗し、改良する意思をもっています。ただ、この一点で共同する目的があれば、合同することが可能です。すなわち、私心で少しも「利用」したりせず、他人をりようしたりもせず、また他人に事をなすりつけたりせずに、ただ「互助」の一点で説得することができるのです。