6月25日、次韻して謝する新茶の絶句かな

 今日は6月25日、月曜日です。日曜日の深夜に始まったワールドカップサッカーの日本セネガル戦は日本が粘って引き分けに持ち込む熱戦であった。もちろん柴崎岳選手の活躍も目立った。午前3時半に眠り、7時半に目覚めた。女房がいないので、食事もとらずに家で日課に手を入れ、8時45分に中田医院の駐車場へ、長寿会のバス旅行へ参加(26人)する。せせらぎ温泉に二度入り、高橋さんからチラシ重をもらい、満足であった。ノンアルコールの缶を2本飲み、あとは水を飲み、、満腹であった。

 今日の子規歳時記の季語は「新茶」です。
 しん‐ちゃ【新茶】
①新芽を摘んで製した、その年の新しい茶。香気が殊に高い。はしりちゃ。?─Σ入。〈日葡〉→古茶。