5月11日、筍に虫歯痛みて暮の春

 今日は5月11日、土曜日です。第34回反核燃の日全国集会の日です。10時半に青柳事務所へ行き、昨日の申し入れ書の訂正を施し、打ち合わせ会議資料を作成したあとで、昼食後、駅前公園へ行き、午後2時からの集会の準備をしながら開会を待ちました。4時からの「わかこ勝手連」の準備を古村さんがひとりでしていました。鹿内さんも来ていました。4時から市民ホールでの集会の金澤先生のメッセージの代読を古村さんから頼まれ、それをやるために、4時15分からワラッセでの原水禁の全国交流集会では最後の閉会挨拶を頼まれていました。市民ホールでの佐原若子さんの挨拶の途中で、ワラッセへ行き、地元の山田報告を聞き、北海道、宮城、福島、新潟、福井の報告を聞いていましたが、皆長舌で6時15分を回っていました。
 富岡さんと正嵐でニシンそばを食べました。6月からは新しい事業の手伝いをするつもりです。
 7時半にせんなりへ行き、四人会です。山宮君は欠席でした。客は私たち三人だけでした。歯痛が治ってほっとしました。