8月12日、欄に近く白帆通りぬ夏坐敷

 今日は8月12日、月曜日、山の日、休日です。昨日、妻はお腹にたまったガスが出て、尿道や腸からの管もとれました。顔色もよくなり、夜からはおも湯をとれるようになりました。今日からは三分粥と段々にお粥から病院食へ段階的に変えていくとの事です。点滴こそ2日延長になるようですが、峠は越したかのように思われます。
 昨日の10時の便で陽は帰りました。家には4泊して妻の側に居てくれました。今日と明日は、香の一家が家と病院を往復してくれます。14日になれば、ロスから周も来る筈です。
 古稀を迎え、日に日に妻のことを考えています。病気になったのも私に幾分の責任があるのは間違いがありません。この45年、妻をいたわることにおいて十分でなかったのは認めざるを得ません。これからの人生、せいぜい女房孝行させてもらいます。

 今日の子規歳時は、子規16歳の夏、大洲に遊んだ時のことを詠んだ明治33年の句です。

 今日の魯迅箴言は、箴言207です。
 采用外国的良规,
  加以发挥,
  使我们的作品更加丰满是一条路;
  择取中国的遗产,
  融合新机,
  使将来的作品别开生面也是一条路。
  外国の優れた手本を採り入れ、
 発展させ、
 我々の作品をより豊かにするのも一つの道であり、
 中国の遺産を吸収し、
 新機軸と融合させて、
 将来の作品に新生面を開いていくのも一つの道である。