8月11日、青簾捲けよ雲見ん岩屋寺

 今日は8月11日、昨日香と旭臣さんに昂硯君が看護見舞に来てくれました。陽は今日戻る予定です。7日に来て、足かけ5日間居てくれました。14日に周が来るので、これで手術前後に4人全員妻の病室に顔をそろえることになります。妻に感謝です。あとは一日も早く元気になってくれるのを待つばかりです。


 今日の子規歳時は、明治23年8月に十年ぶりに久万山に遊んだときのことを詠んだ明治28年の句です。

 今日の魯迅箴言は、箴言206です。
 即使并非中国所固有的罢,
  只要是优点,
  我们也应该学习。
  即使那老师是我们的仇敌罢,
  我们也应该向他学习。
  たとい中国固有のものではないにしても、
 それが優れたものである限り、
 我々はそれを学ぶべきである。
 たといその先生が我々の仇敵であるにしても、
 我々はやはり彼から学ぶべきである。