今日の箴言「无穷的远方,无数的人们」

 今日の魯迅箴言は「无穷的远方,无数的人们」(無窮の彼方、無数の人々)です。
 「无穷的远方,无数的人们,都和我有关。
   我存在着,我在生活,我将生活下去,
   我开始觉得自己更切实了,...」
 これの日本語訳はこうです。
 「無窮の彼方、無数の人々―すべてが私とつながっている。
 私は存在し、私は生活し、私は生きつづける。
 私は自分をより一層、切実に感じはじめた・・・・・・」
 
 この地球上の、無窮の彼方、そして無数の人々と自分はつながっている、として、自分は存在し、生活し、生き続ける、と宣言し、そうすることによって、自己のことをいっそう切実に身近に感ずるようになる、と魯迅は言っています。