上海・南京・杭州まで来ました

上海の新空港は馬鹿でかいハブ空港でした。まだ半分しかできてないとのことです。朝、空港の隣の新幹線上海虹橋駅から3日目の南京行の新幹線に乗りました。約2時間半で南京につきました。明の時代の首都だった古都南京は人口700万の都会です。古い人家と高層ビルが共存する都市です。孫権孫文の墓はともかく、南京虐殺記念館は30万人もの犠牲者が祀られていて、事実と歴史的な重みに心をうたれました。帰りの新幹線に乗るときの南京駅の混雑ぶりは大変なものでした。乗車口とロビーに何千人もの人があふれ、将棋倒しになりそうなくらいでした。
昨夜は杭州に入り、西湖でチャン・イー・モウ監督のプロジュースした「印象西湖」という音楽・踊り・ナイトショーを雨の中で観てきました。2千人の観客席が満席でした。すばらしいショーでした。
こちらは、梅雨でくもり・雨が続き、湿度90%で温度は30度を超えています。蒸し風呂状態です。料理がおいしく、太ってしまいました。