日曜日の夜から大雪

土曜日に長春映画村(長影世紀城)へ行ってきた。日曜日からの寒波襲来の予報をよそに、久しぶりの陽気であった。198元の入場料を払ったものの遊び場の少ない、長春であるから、入場口前は長蛇の列だった。そのほとんどが学生証を片手(4分の1の55元)の大学生たち。チングアという軽軌鉄道の終着駅に映画村はあった。圧巻は3Dの宇宙遊泳、ジェットコースターの何倍ものど迫力で死ぬかと思うくらい前後左右上下に振り回された。他は4D、3Dプラス風と噴霧だ。これには参った。しかし、10分の映画をみるために1時間は立って待つのにはほとほと疲れた。遊泳の酔いが残り、生きた心地がしないまま、帰ってバッタンキュウ。そして、日曜日。昼に冷たい雨が降ったと思ったら、夜から雪。朝には15センチも積っていた。-9℃の雪は硬く滑る。昨日今日は大学から出ず、寮との往復だけ。途中の路で足を滑らせないようにといつもの3倍の時間をかけて歩く。転んで頭を打ったら、一貫の終わりだ。もうすぐー20℃、30℃の冬将軍がやってくるという。想像もつかない寒さだ。長春は。