クリスマスはハルビンで

先週末は、大連に行き、今週末、すなわちクリスマス・イブの今夜から黒竜江省ハルビンに小旅行に行ってきます。中国では、冬の都として知られるハルビンに行けるのは望外の喜びです。年末年始を北京でと考えましたが、やはり、新年に向けての決意は本拠地である我が家でと思い、30日に帰国することにして、北京行きは取りやめにしたのです。実は、10年ほど前、クリスマスイブを一人で北京で過ごしたことがあります。思えば、何度かヨーロッパやアメリカの一人旅を経験しましたが、これほど長い旅は経験したことがありません。8月23日に旅立ちをしてから四カ月経ちましたが、年内に帰国できることが今では何ともうれしく思います。