千成の工藤監督の一周忌

 昨年、8月5日、千成寿司の主人で、青森高校硬式野球部の元監督でリトルシニアの監督でもあった工藤隆夫さんが亡くなくなりました。今日はその一周忌でした。工藤監督のご親戚だけの法事でしたが、寺での法要の仲間に加えてもらっただけでなく、食事会で挨拶までさせていただいた。工藤監督とは息子の野球の指導者として以上に、私個人にとっても父のような、兄のような存在の人で、この30年間の付き合いのなかの在りし日のことを思い出し、ついつい涙が出てきました。
 それにつけても、今年の夏の甲子園出場を目指した青森大会決勝戦、工藤監督の遺影のもとで、青森高校は善戦しました。工藤監督もきっと満足しているだろうと思いながら、きっと近い将来、甲子園に出場するであろうと遺影に誓ったのでした。