突然の雨

 昨夜はさすがに疲れて、8時半まででダウンしてしまい、今朝起きたのは4時半でした。5時からチラシの封筒入れから作業開始し、5時半に家を出発しました。雨がふらないといいがと曇り空を見上げて案じました。やはり、目的の4丁目に着いて、通り一角の25軒ほど配り終えたところで雨が降ってきました。次第に雨足が強くなったため、途中で切り上げ、自転車で家へ戻ることにしました。急いでペダルをこぎましたが、車庫に自転車を入れたときには、上下の服も髪もだいぶ濡れてしまいました。
 6時に風呂へ入り、着替えをしましたが、今日のこれからの予定が天候の具合で消化できるか心配になっています。
  ブログを書いていると7時半過ぎに雨が止みました。それで、街宣に行くことにし、場所を浪館三叉路に変更しました。8時から35分間、まちづくりに関する7つの提案を中心に訴えました。雲行きはあやしく、いつ雨がこぼれても不思議でない天気でした。
 家に戻り、朝食を食べ、午後のチラシ配布のための封筒詰めをしている明るくなってきたので、朝の残りのチラシ配りをすることにしました。
 蒸し暑くなってくるなか、残りの75枚をまき終わって、家にもどったときには汗びっしょりでした。着替えて、冷たくした珈琲を飲んでいると、また雨が降り出しました。
 今日はこんな天気が続くようです。午後からはデジカメの講習会に出るつもりですが、その後の四丁目のチラシ配りと夕方街宣は天気次第です。
 午後から第18回素人デジカメ展(9月19日から21日)の会議があり、その後、家に戻って、午後のチラシ配布を4丁目で行いました。午後5時から35分、大野十文字で小雨の中、夕方の街宣も予定通り終わりました。
 こうして、今日の予定も多少の変更はありましたが、どうにか終了することができました。明日からの天候が回復してくれるのを祈るばかりです。