活動再開

 8月2日からねぶた祭が始まり、5日から雨が続き、8日からも次男一家が帰省していたりで、なんとなく落ち着かず、どうせだからと小説を書いているうちにお盆になってしまいました。それでも、2日の川柳句会、9日の岸柳さんを囲む会にも参加するなど、楽しい会もありました。13、14、16日と3回も墓参りをしましたし、15日には娘も帰省し、三男夫婦と一緒に墓参のあと会食もしました。さすがにNYの長男一家は夏休みの帰省はかなわなかったのですが、いつの日にか、家族全員が青森でねぶたやお盆で顔をそろえられたらと思います。
 娘が17日に東京へ戻り、我が家も平常の静かになりました。昨夜、今日から10月末までの2カ月間に思いを巡らし、決意を新たにしました。
 そんなわけで、今朝は5時に起き、5時半から活動を再開しました。何人かの人に会いましたが、町会では町会祭りや盆踊りの準備が始まり、あいかわらず賑やかな8月後半となりそうな気配でした。ねぶたやお盆の疲れはないように見えました。