12月11日 雨

 今日は雨が降っています。今日の予定は、午後2時に佐々木英明と寺山修司生誕80年のことで、市役所へ行き、夕方は延期していた12月の定期健診。朝の体重は82.8kgだった。
 
 7 无穷的远方,无数的人们,都和我有关。我存在着,我在生活,我将生活下去,我开始觉得自己更切实,…(無窮の彼方、無数の人々――全てが私とつながっている。私は存在し、私は生活し、私は生きつづける。私は自分をより一層、切実に感じはじめた…)
 8 斗争呢,我倒以的。人被迫了,什么不斗争?(闘争はむしろ正しいと思います。抑圧されて、どうして戦わないのですか?)
 9 手如凶兽时就凶手如羊就如羊! 那么,无什么魔鬼,就都只能回到他自己的地里去。(相手が猛獣のようなら猛獣のように、相手が羊のようなら羊のように振る舞うのだ!そうすれば、いかなる魔鬼も、みずからの地獄へ引き返すほかあるまい。)
 
 1-3 子曰,巧言令色,鲜矣仁,(子曰わく、巧言令色、鮮なし仁。)
 1-4 曾子曰,吾日三省吾身,而不忠乎,与朋友交言而不信乎,乎,(曾子曰わく、吾れ日に吾が身を三省す。人の爲めに謀りて、忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか。)