4月26日、日曜日


 今日は4月26日、日曜日です。29年前の今日、旧ソ連チェルノブイリ原発4号炉で大事故が発生しました。今日はチェルネット支援の会の集会がありましたが、午前中は女房との花見行脚、午後は川柳の句会があるのでキャンセルしました。
 
 今日の子規歳時は、
 門しめに出て聞て居る蛙かな (1892年、明治25年4月26日)
 明治16年四月末、子規が三並良に送った手紙に、「小生は近頃演説好に相成」と記しています。北予青年演説会、中学校談心会、明報会の三つの雄弁会に加わり、「実に愉快に奉存候」とも書いています。

 今日の魯迅箴言は、箴言53です。
 风雅的定律,
  一个人离开「本色」,是就要「俗」的。
  不识字人不算俗,
  他要掉文,又掉不对,就俗,
  富豪儿郎也不算俗,
  他要做诗,又做不好,就俗了。
  Fēngyǎ de dìnglǜ,
   yīgè rén líkāi běnsè, shì jiù yào sú de.
   Bù shí zì rén bù suàn sú,
   tā yào diào wén, yòu diào bùduì, jiù sú,
   fùháo érláng yě bù suàn sú,
   tā yào zuò shī, yòu zuò bù hǎo, jiù súle.
 「風雅の法則によれば、人は「本色(あるがまま)」から離れると、「俗」になる。字を知らない人だから「俗」というのではなく、無理に詩文を引用して取り違えるから、俗っぽくなるのだ。富豪の息子だから俗になるのではなく、その息子が詩をつくろうとしてうまくいかないから、俗なのだ。」