5月14日、木曜日

 今日は5月14日、木曜日です。朝、女房の叔母の一周忌の法事で、一緒にバスで寺に行き、お経をあげてもらい、義弟の車で三内の墓まで連れて行ってもらい線香をあげてきました。昼は食事会ということで久しぶりに明るいうちに酒をいただきました。

 今日の子規歳時は、
 椅子を置くや薔薇に膝の触るる処 (1898年、明治31年5月14日)
 子規が「此頃は庭前に椅子をうつして室外の空気に吹かるるを楽み申候」という消息を夏目漱石に寄せたのは明治31年5月、前年重患の一周年でしたが、この年の5月は無事に過ごしたのでした。

 今日の魯迅箴言は、箴言71です。
 我以为国民倘没有智,没有勇,
  而单靠一种所谓「气」,实在是非常危险的。
  Wǒ yǐwéi guómín tǎng méiyǒu zhì, méiyǒu yǒng,
  ér dān kào yī zhǒng suǒwèi `qì', shízài shì fēicháng wéixiǎn de.
「国民が、もし智恵もなく、勇気もなく、一種のいわゆる『気』にのみ頼るならば、それはあまりに危険すぎるのだ。」

 今日の論語は、論語6-23(巻第三 雍也第六 23章)です。
 子曰、知者樂水、仁者樂山、知者動、仁者静、知者樂、仁者壽、
 Zǐ yuē, zhì zhě yào shuǐ, rénzhě yàoshān, zhì zhě dòng, rénzhě jìng, zhì zhě lè, rénzhě shòu,
「子曰わく、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿(いのちなが)し。」(子曰,知者乐水,仁者乐山,知者动,仁者静,知者乐,仁者寿,)