5月15日、金曜日です。

 今日は5月15日、金曜日ですが、夜は月曜会があります。月曜会には、講師が急遽キャンセルになったにも関わらず、16人があつまってくれました。

 今日の子規歳時は、
 土一塊牡丹生けたる其下に (1902年、明治35年5月15日)
 明治35年5月の重患のとき、15日朝は体温34度7分より上がらず、香取秀真の作った石膏像をとりあげて、その裏にこの句を自題したのでした。午後から次第に苦痛が薄らいでひとまず安定したのでした。

 今日の魯迅箴言は、箴言72です。ここから第4章做人zuoren(人として生きる)です。
 爱情必须时时更新,生长,创造。
  Àiqíng bìxū shíshí gēngxīn, shēngzhǎng, chuàngzào.
「愛情とは必ず、時とともに深め、育み、創造していくものだ。」

 今日の論語は、論語6-24(論語巻第三、雍也第六 24章)です。
 子曰、齊一變至於魯、魯一變至於道、
 Zǐ yuē, qí yī biàn zhìyú lǔ, lǔ yī biàn zhìyú dào,
「子曰わく、斉、一変せば魯に至らん。魯、一変せば道に至らん。」(孔子が言われた。『斉の国はちょっと変われば魯のようになれよう。魯の国はちょっと変われば道(理想的な道徳政治)にゆきつけよう。』)(子曰,齐一变至於鲁,鲁一变至於道,)