8月2日、早朝の雨音で目が覚めてしまいました

 今日は8月2日、青森ねぶた祭の初日です。7日までの期間にどれだけのねぶたを見ることができるのでしょうか。そして、8日は立佞武多を見て、高山稲荷神社へ泊りです。これまた楽しみです。今年は写真を撮ってみたいと思います。
 朝方、何度も雨音で目覚めてしまい、結局、6時に起きて、ウィンドウズ10の練習をしています。だいぶ慣れましたし、使い勝手もよくなりました。何よりもいいのは、初期化したせいで邪魔なフォイルやソフトが一掃されて、入力作業に集中できることです。

 さて、今日は、ウィンドウズ10をインストールしたノートパソコンでこの「魯迅箴言論語」のブログを入力しています。
 今日の子規歳時は、
 朝顔や我に写生の心あり (1902年、明治35年8月2日)
 草花帳はヒオウギ、エゾ菊、ナデシコ、忘れ菊、水引草、野菊と毎日描きつづけ、八月二十日の朝顔で完成しました。描かれた草花は十四種です。その後はオモチャの写生を始めたのでした。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言21です。
 撤一点小谎,
 可以解无聊,
 也可以消闷气;
 到后来,
 忘却了真,
 相信了谎。
 Chè yīdiǎn xiǎo huǎng,
 kěyǐ jiě wúliáo, yě kěyǐ xiāo mènqì; dào hòulái,
 wàngquèle zhēn, xiāngxìnle huǎng.
「ちょっとした嘘をつくことは、暇つぶしになりますし、気晴らしにもなります。それが嵩ずると、後には、真実を忘れ、嘘を信じてしまうのです。」
 嘘をつく;撤谎 chehuang 暇つぶしをする;解无聊 jiewuliao 
  気晴らしをする;消闷气 xiaomenqi 忘却;忘却 wangque 
  信じてしまう;相信 xiangxin

 今日の論語一日一章は、論語9-15(論語巻第五 子罕第九篇 15章)です。
 子曰、吾自衞反於魯、然後樂正、雅頌各得其所、
 Zǐ yuē, wú zì wèi fǎn yú lǔ, ránhòu yuè zhèng, yǎ sòng gèdéqísuǒ,
「子曰わく、吾れ衞より魯に反(かえ)り、然る後に楽正しく、雅頌(がしょう)各々其の所を得たり。」
孔子がいわれた、「わたしが衛の国から魯に帰ってきて、はじめて音楽は正しくなり、雅も頌もそれぞれの場所におちついた。」と。)
(子曰,吾自卫反於鲁,然后乐正,雅颂各得其所,