8月7日、今日はねぶたの海上運行と花火大会です

 8月7日になりました。いよいよ今日で2015年のねぶた祭も終わりです。終わってみればあっという間ということです。昨夜、棟さんからのメッセージで木庭さんが松江から来られるということ。去年、10月26日以来ですので、是非、お会いしたいと思います。

 今日の子規歳時は、
 七夕の色紙分つ妹かな (1899年、明治32年8月7日)
 野球に熱心だったスポーツマンの子規はボートの選手でもあったらしく、月香楼へは大学予備門の選手がしばしばボートを漕ぎ寄せ、同乗して両国の花火を賞したこともあったということです。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言27です。
 然而造化又常常为庸人设计,
 以时间的流驶,来洗涤旧迹,
 仅使留下淡红的血色和微漠的悲哀。
 在这淡红的血色和微漠的悲哀中,
 又给人暂得偷生,维持着这似人非人的世界。
 Rán'ér zàohuà yòu chángcháng wèi yōng rén shèjì,
 yǐ shíjiān de liú shǐ, lái xǐdí jiù jī,
 jǐn shǐ liú xià dàn hóng de xuèsè hé wēi mò de bēi'āi.
 Zài zhè dàn hóng de xuèsè hé wēi mò de bēi'āi zhōng,
 yòu jǐ rén zàn dé tōushēng, wéichízhe zhè shì rénfēirén de shìjiè.
「自然がつくりあげたもの、つまり、つねに凡人のために作られたものは、時の流れとともに、旧の跡が洗い流され、その下にわずかに淡い血潮や悲哀をとどめているに過ぎない。この淡紅色の血潮とほんの微かな悲哀のなかこそ、しばし人間を無為に生きながらせ、この人間に似て人間に非ずの世界を維持させているものなのだ。」
 造化;造化 zaohua 凡人;庸人 yongren 設計;设计 sheji 流れ去る;流驶 liushi
 洗浄;洗涤 xidi 旧跡;旧迹 jiuji 淡紅色;淡红色 danhongse 血;血 xue 
  微漠;微漠 weimo 悲哀;悲哀 beiai  無為に生きる;偷生 tousheng 
  維持;维持 weichi 世界;世界 shijie

 今日の論語一日一章は、論語9-20(論語巻第五 子罕第九篇 20章)です。
 子曰、語之而不惰者、其囘也興、
 Zǐ yuē, yǔ zhī ér bù duò zhě, qí huí yě xìng,
「子曰わく、これに語(つ)げて惰(おこた)らざる者は、其れ回なるか。」
孔子がいわれた、「話をしてやって、それに怠らないのは、まあ回だね。」と。)
(子曰,语之而不惰者,其囘也兴,)