8月6日、ねぶたの夜の運行は今夜が最後となりました。

 今日は8月6日です。昨日は酒がなくなったので、鏡月のボトルを買ってきて、缶ビールで乾杯した後、一人で夕食のときに飲みました。1030円でした。新しいアプリを導入しましたので、家計簿、つまり現金貯金出納簿をつける関係もあり、財布の中身を更新しました。ウィンドウズ10にアップロードしたPCのほうは作業環境にも慣れてだいぶ順調です。

 今日の子規歳時は、
 月白や花火のあとの角田川 (1896年、明治29年8月6日)
 向島の桜もち屋月香楼に、子規と三並良、藤野吉白の従兄弟三人が夏休みをおくったのは明治21年のことです。子規は昼夜、勉学に没頭し、「七草集」の五巻はここで成りました。多趣多能の文才に学友らを驚かしたそうです。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言26です。
 预言者,即先觉,
  为故国所不容,也每受同时人的迫害,
  大人物也时常这样。
  他要得人们的恭维赞叹时,必须死掉,或者沉默,或者不在面前。
   Yùyán zhě, jí xiānjué,
   měi wèi gùguó suǒ bùróng, yě měi shòu tóngshí rén de pòhài,
   dàrénwù yě shí chàng zhèyàng.
   Tā yào dé rénmen de gōngwéi zàntàn shí, bìxū sǐ diào, huòzhě chénmò,
   huòzhě bùzài miànqián.
預言者、つまり先覚者というのは、いつも故国から受け入れられないし、また同時に迫害を受けるものです。大人物がつねにそうであるように。彼らが人々から称賛されるときは、必ず、死んでいたり、沈黙しているときや、あるいは人々の前から姿を消しているときなのです。」
 預言者;预言者 yuyanzhe 先覚者;先觉者 xianjuezhe 故国;故国 guguo 受け入れられない;所不容 suoburong 迫害;迫害 pohai 大人物;大人物 da'ren 讃嘆; 命を落とす; 沈黙; 目の前にいない;
 今日は8月6日です。昨日は酒がなくなったので、鏡月のボトルを買ってきて、缶ビールで乾杯した後、一人で夕食のときに飲みました。1030円でした。新しいアプリを導入しましたので、家計簿、つまり現金貯金出納簿をつける関係もあり、財布の中身を更新しました。ウィンドウズ10にアップロードしたPCのほうは作業環境にも慣れてだいぶ順調です。

 今日の子規歳時は、
 月白や花火のあとの角田川 (1896年、明治29年8月6日)
 向島の桜もち屋月香楼に、子規と三並良、藤野吉白の従兄弟三人が夏休みをおくったのは明治21年のことです。子規は昼夜、勉学に没頭し、「七草集」の五巻はここで成りました。多趣多能の文才に学友らを驚かしたそうです。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言26です。
 预言者,即先觉,
  为故国所不容,也每受同时人的迫害,
  大人物也时常这样。
  他要得人们的恭维赞叹时,必须死掉,或者沉默,或者不在面前。
   Yùyán zhě, jí xiānjué,
   měi wèi gùguó suǒ bùróng, yě měi shòu tóngshí rén de pòhài,
   dàrénwù yě shí chàng zhèyàng.
   Tā yào dé rénmen de gōngwéi zàntàn shí, bìxū sǐ diào, huòzhě chénmò,
   huòzhě bùzài miànqián.
預言者、つまり先覚者というのは、いつも故国から受け入れられないし、また同時に迫害を受けるものです。大人物がつねにそうであるように。彼らが人々から称賛されるときは、必ず、死んでいたり、沈黙しているときや、あるいは人々の前から姿を消しているときなのです。」
 預言者;预言者 yuyanzhe 先覚者;先觉者 xianjuezhe 故国;故国 guguo 
 受け入れられない;所不容 suoburong 迫害;迫害 pohai 
 大人物;大人物 da'ren'wu 讃嘆;赞叹 zantan 命を落とす;死掉 sidiao 
 沈黙;沈默 chenmo 目の前にいない;不在面前 buzaimianqian

 今日の論語一日一章は、論語9-19(論語巻第五 子罕第九篇 19章)です。
 子曰、譬如爲山、未成一簣、止吾止也、譬如平地、雖覆一簣、進吾往也、
 Zǐ yuē, pìrú wèi shān, wèichéng yī kuì, zhǐ wú zhǐ yě,
 pìrú píngdì, suī fù yī kuì, jìnwú wǎng yě,
「子曰わく、譬えば山を為(つく)るが如し。未だ一簣(き)を成さざるも、止むは吾が止むなり。譬えば地を平らかにするが如し。一簣を覆すと雖ども、進むは吾が往くなり。」
孔子がいわれた、「たとえば山を作るようなもの、もう一もっこというところを完成しないのも、そのやめたのは自分がやめたのである。たとえば土地をならすようなもの、一もっこをあけただけでも、その進んだのは自分が歩いたのである。」と。)
(子曰,譬如为山,未成一篑,止吾止也,譬如平地,虽覆一篑,进吾往也,)