10月26日、ニコンのD200が故障しました。

 酸ヶ湯で雪の写真を撮ろうとしてバスを降りましたが、シャッターが押せなくなりました。深沢温泉でレンズを外してみましたが、マウントに吉っとはまりません。そんなわけで、今日10月26日の朝、もう一度挑戦してみましたがマウントのねじが緩んでいました。ねじが一個なくなっています。とりあえず緩んだねじをしめ、レンズを装着して、出かけることにしました。
 9時半になっていました。朝風呂へ入り、温水シャワーが出ないので、水で体と頭を洗い、そのあと湯船につかりました。毎朝、シャワーが3分、お湯につかるのが4分です。お湯をかき回すのが1分として、8分以内には終わります。それから体と頭をタオルで拭き、櫛で髪を整え、髭を剃るのに約4分ほど、歯磨きと脱衣を含めて15分はかかりません。家を出たのが、9時50分でした。
 柳川庁舎へ着いたのが10時少し過ぎ、環境政策課で資料授受と若干の打ち合わせに15分、柳川庁舎を出て、新町の事務所に着いたのが、10時半でした。
 10時半から6時まで、新町事務所にずうっといました。昼まで市からいただいた資料に目を通し、メモをして、資料整理に時間を要しました。女房のつめてくれた弁当はとてもおいしく、それでも急いで食べたせいか、喉つまりとしゃっくりがでました。何年振りかでしゃっくりがでました。北の街の斎藤さんに電話して、神戸屋の足立さんの電話番号を聞き、骨董品屋の店番の話をしましたが、購入した骨董品が届かないので、しがらく時間がかかるとの返事でした。こっちもなかなかうまくいきません。
 GEAの薪循環プロジェクトや地域新電力PPSの関係はおもしろくなってきました。脱原発再生可能エネルギーの展開で、持続可能な社会をつくるための市民科学者としてのアプローチをしてみるのもあながち無駄なことにはおもえないのです。
 憲法改悪と戦争法と脱原発原発再稼働問題は、すぐれて資本主義の矛盾のように思えます。それだけに、今だからこそ、『資本論』の勉強もしてみたくなっています。そんなわけで、新町事務所で5時からのGEAの事務局会議の前に、資本論研究をしてみることにしました。『資本論』の方法論として、弁証法の検証をしている論文の書き写しをしてみました。読みやすくしたのですが、6時からの歴史研究会で示しましたが、反応はさっぱりでした。懇親会ではすこしやりとりがありました。吉川さんの穏やかな表情になぜかうたれたのでした。開き直ってやるしかない、そう思って家路につきました。

 きょうの子規歳時は、
 ちかづきの仲居も居らず秋の暮 (1895年、明治28年10月26日)
 愚陀仏庵を辞し松山を立った子規は、明治28年10月下旬には再び須磨保養院に帰ったのでした。ここでまた腰痛を起こしたのですが、やや癒えるのを待って奈良に遊んだのです。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言107です。
 中国人的性情是总喜欢调和,折中的。
 譬如你说,这屋子太暗,须在这里并一个窗,
 大家一定不允许的。但如果你主张拆掉屋顶,
 他们就会来调和,愿意并窗了。没有更激烈的主张,
 他们总连平和的改革也不肯行。
 Zhōngguó rén dì xìngqíng shì zǒng xǐhuān tiáohé, zhé zhōng de.
 Pìrú nǐ shuō, zhè wūzi tài àn, xū zài zhèlǐ bìng yīgè chuāng,
 dàjiā yì dìng bù yǔnxǔ de. Dàn rúguǒ nǐ zhǔzhāng chāi diào wūdǐng,
 tāmen jiù huì lái tiáohé, yuànyì bìng chuāngle. Méiyǒu gèng jīliè de zhǔzhāng,
 tāmen zǒng lián pínghé de gǎigé yě bù kěn xíng.
「中国人の気質は、例外なしに妥協と折衷を好みます。もしあなたが、この部屋はとても暗いから窓を作ろうと言ったとしても、だれもそれを許さないでしょう。だが、いっそのこと屋根をぶち壊してしまおうと言い張ったなら、彼らはすぐに妥協して、窓をつくる気になることでしょう。さらに激烈な主張をすれば、彼らはきっと平和的な改革さえ行おうとはしません。」

 今日の論語一日一章は、論語12-16(論語巻第六 顔淵第十二篇 16章)です。
 子曰、君子成人之美、不成人之惡、小人反是、
 Zǐ yuē, jūnzǐ chéngrénzhīměi, bù chéngrén zhī è, xiǎo rén fǎn shì,
(子曰,君子成人之美,不成人之恶,小人反是,)
「子曰わく、君子は人の美を成す。人の惡を成さず。小人は是れに反す。」
孔子がいわれた、「君子は他人の美点をあらわしすすめて成しとげさせ、他人の悪い点は成り立たないようにするが、小人はその反対だ。」と。)