1月25日、水に映る火事は堀端通り哉

 日課がたまってしまいました。今日からまた正常な日常生活にもどります。25日午後6時からの「コミュニティパワー普及セミナー」には市役所関係者をはじめ、約20人が参加してくれました。徹夜して、48ページのパワーポイントを20分で報告するのはとても無理でした。それでもいい経験と勉強になりました。
 か‐じ【火事】クワ‥
建物・船・山林などの焼けること。ひごと。火災。?─ε燼。「―とけんかは江戸の華」
 火事が冬の季語だと初めてしりました。冬の火事は大変です。雪の多い青森では、死人が多くなりそうですから。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言198です。
 一切事物,虽说以独创为贵,但中国既然是世界上的一国,则受点别国的影响,即自然艰免,似乎倒也无须如此娇嫩,因而脸红。
 Yīqiè shìwù, suīshuō yǐ dúchuàng wéi guì, dàn zhōngguó jìrán shì shìjiè shàng de yī guó, zé shòu diǎn bié guó de yǐngxiǎng, jí zìrán jiān miǎn, sìhū dào yě wúxū rúcǐ jiāonèn, yīn'ér liǎnhóng.
 「一切の事物は独創的なのが尊いが、ただし中国は世界の中では一つの国に過ぎず、他国の影響も当然に受けなければならないで、弱弱しくなってしまったり、赤面したりすることもなきにしもあらずです。」

 今日の論語一日一章は、論語15-7(論語巻第八 衛霊公第十五篇 7章)です。
 子曰、直哉史魚、邦有道如矢、邦無道如矢、君子哉蘧伯玉、邦有道則仕、邦無道則可巻而懐之、
 Zǐ yuē, zhízāi shǐ yú, bāng yǒu dào rúshǐ, bāng wúdào rúshǐ, jūnzǐ zāi lián bó yù, bāng yǒu dàozé shì, bāng wú dàozé kě juàn ér huái zhī,
 (子曰,直哉史鱼,邦有道如矢,邦无道如矢,君子哉莲伯玉,邦有道则可卷而坏之,)
 「子曰わく、直なるかな史魚。邦に道あるにも矢の如く、邦に道なきにも矢の如し。君子なるかな蘧伯玉(きょはくぎょく)。邦に道あれば則ち仕え、邦に道なければ則ち巻きてこれを懐にすべし。」
孔子がいわれた、「真っ直ぐだな史魚は。国家に道があるときも矢のようだし、国家に道のないときにも矢のようだ。君子だな、蘧伯玉は。国家に道があるときには仕えて才能をあらわすが、国家に道のないときにはくるんで隠しておける。」と。)