3月17日、学校へ行かぬ子達か蓬摘

 3月16日、午前中にサンロードで成田先生と落ち合い、神戸屋の足立さんと会いました。彼から高橋一智さんの湯飲み茶碗をわけてもらいました。我が家の家宝になることでしょう。2時から市長室で30分、コミュニティパワー普及のための提言書を柏谷先生が説明しました。終わって、中村の花屋で花束を二つ(金澤先生と杉村さんへ贈呈する)配達してもらうよう注文する。その足で、まっすぐさくら野へ行き、傘寿のお祝い用に折り畳み傘を紳士用と婦人用のものを買いました。その後、事務所へ戻り、27日の市民講座のチラシの印刷とニュースレター30号の作成をする。
 5時15分に事務所を出て、30分に千成へ着く。すでに前田さんと千葉さんが見えていた。当日、来れなかったのは、建部さん、19名が参加でした。9時まで宴がつづきました。成田先生の奥様に家まで送ってもらいました。4月から園長となる奥様の名刺をつくってあげることにしました。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言250です。
 虫蛆也许是不干净的,但它们并没有自呜清高;鸷禽猛兽以较弱的动物为饵,不妨说是凶残的罢,但它们从来就没有竖过,”公理””正义”的旗子,使牺牲者直到被吃的时候为止,还是一味佩服赞叹它们。
 Chóng qū yěxǔ shì bù gānjìng de, dàn tāmen bìng méiyǒu zì wū qīnggāo; zhì qín měngshòu yǐ jiào ruò de dòngwù wèi ěr, bùfáng shuō shì xiōngcán de bà, dàn tāmen cónglái jiù méiyǒu shùguò,” gōnglǐ”” zhèngyì” de qízi, shǐ xīshēng zhě zhídào bèi chī de shíhòu wéizhǐ, háishì yīwèi pèifú zàntàn tāmen.
「ウジムシは多分清潔ではなくて、しかもそれらは根っから孤高なのではない;鳥の猛禽や獣の猛獣は比較的弱い動物を餌にして、凶暴残虐なそぶりをして、しかしそれらはこれまで、”正当な道理”や”正義”の旗を立てたことがなくて、犠牲者を食べる時にまで、やはり(それとも)ひたすら感心してそれらを賛嘆します。」

 今日の論語一日一章は、論語17-3(論語巻第九 陽貨第十七篇 3章)です。
 子曰、唯上知與下愚不移、
 Zǐ yuē, wéi shàng zhī yǔ xià yú bù yí,
 (子曰,唯上知与下愚不移,)
 「子曰わく、唯だ上知と下愚とは移らず。」
 (孔子がいわれた、「だれでも習いによって善くも悪しくもなるものだが、ただとびきりの賢い者とどん尻の愚か者とは変わらない。」と。)