12月22日、蕪村忌の風呂吹盛るや台所

 今日は12月22日、木曜日です。昼にNaさんに会って、情報交換し、3時の便で上京します。明日は朝一番の飛行機で戻って、OBGの総会です。10時半にMさんを迎えにいかなくてはなりません。
 昨日、政府は閣議で1兆円かけたもんじゅをついに1994年から2016年までわずか250日の稼働実績しかない高速増殖炉でした。ついに見切りをつけて廃炉にしたのに、いまだに核燃サイクル路線を堅持するというのは理解できません。困ったもんです。

 今日魯迅箴言130は、箴言52です。
 名人的话并不都是名言;许多名言,倒出自田夫野老之口。
 Míngrén dehuà bìng bù dōu shì míngyán; xǔduō míngyán, dào chūzì tiánfu yělǎo zhī kǒu.
 名の知れた人の言葉が、すべて名言であるとは限らない。少なからぬ名言は、むしろ農夫や田舎の老人の口から出たものだ。
 ここで、魯迅は有名人の話より、農夫や田舎の老人の話をよく聞けと言っているのです。