12月23日、真中に碁盤すゑたる毛布かな

 今日は12月23日、金曜日ですが、天皇誕生日で祭日です。昨夜は、飯舘村写真展の実行委員会で伴さんによるチェルノブイリ訪問報告会のあと曙橋で忘年会をやり強風の中、羽田の大鳥居の東横インに泊まりました。
 朝6時に起き、7時のバスに乗り、7時45分発の便で青森に戻りました。飛行機は少し遅れ、9時20分過ぎに青森空港に着きました。
 今日は10時半にMnさんを迎えに行き、労福会館でOBGの会の総会です。幹事会、総会、懇親会となごやかななかに終え、4時45分に金澤先生とMnさんを自宅にまで送り届け、帰宅しました。雨が降り出し、みぞれに変わりました。
 今日は6時から4人会なので、5時半には家をでます。

 今日の魯迅箴言130は、箴言53です。
 风雅的定律,一个人离并「本色」,是就要「俗」的。不识字人不算俗;富家儿郎也不算俗,他要做不好,就俗了。
 Fēngyā de dìnglǜ, yīgè rén lí bìng běnsè, shì jiù yào sú de. Bù shí zì rén bù suàn sú; fùjiā er láng yě bù suàn sú, tā yào zuò bù hǎo, jiù súle.
 風雅の法則によると、人は「本色」から離れると「俗」になる。字を知らぬ人だから俗というのではなく、無理に詩文を引用して取り違えるから、俗になる。富豪の息子だから俗なのではなく、彼が詩を作ろうとしてうまくいかないから、俗なのだ。