1月13日、初芝居見て来て曠着いまだ脱がず

 今日は1月13日、金曜日です。昨日は蓬田村の村営住宅の省エネ断熱住宅を見学に行き、帰ってきて弁当を食べたら急に眠くなり、5時半まで眠ってしまいました。とても寒い日でした。蓬田までの街道は地吹雪で前がよく見えませんでした。白い烈風のカーテンが眼前を蔽うのです。とても怖かったです。前の日は軽トラとトラックが正面衝突して死者がでたそうで、一日に4つの事故が起こったようです。幸い事故にも遭わず無事帰りつきましたが疲れたのでした。北国の省エネには断熱ハウスが一番だと見学して実感しました。
 私が中国文学、とりわけ魯迅に関心をもつようになったのは、竹内好との出逢いでした。孔子論語との出会いは、竹村弘太郎さんの「孔子 漂泊の哲人」の校閲・校正の仕事を手伝ったからです。正岡子規は35歳の若さで病の中で亡くなりましたが、その偉大な業績には尊敬の念を禁じえません。

 今日の魯迅箴言130は、箴言74です。
 女人的天性中有母性,有女儿性;无妻性。妻性是逼成的,只是母性和女儿性的混合。
 女性の天性のうちには、母性と娘性はあるが、妻性はない。妻性は逼まられてできたものであり、母性と娘性が混ざり合ったものにすぎないのだ。