6月16日、傘さして売家見るやなめくじり

 今日は6月16日、金曜日です。朝、9時に長寿会の旅行で鶴田の津軽富士身荘へ行きました。岩木山は見えませんでしたが、鶴の舞橋はきれいでした。雨模様のせいか、人出はほとんどいませんでした。23人の小旅行でしたが、楽しいものでした。土井さん、久保さん、佐藤さん、砂田さん、鈴木さん二人、有馬さん、千葉さん、戸来さんが男10人で、女性は13人でした。
 夜は北の街社の創立55周年パーティーでした。小野寺市長まで来ていたのにはびっくりしました。ペンクラブも変わったものです。青森ペンクラブの事務局長をしている北の街社はこれからさらに発展することでしよう。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言77です。
 暴君的专制使人们变成冷嘲,愚民的专制使人们变成死相。
 Bàojūn de zhuānzhì shǐ rénmen biàn chéng lěng cháo, yúmín de zhuānzhì shǐ rénmen biàn chéng sǐxiāng.
 暴君の専制は人を冷ややかにあざけるものにし、愚民の専制は人を死相にする。