2月16日、魚市に魚の少き余寒哉

 今日は、2月16日、土曜日です。今日は午後4時からPTA安全互助会の50周年記念式典祝賀会でした。僕は20年前に安全互助会の専務をしていた関係で表彰されたのでした。賞状、記念品、餅をもらいました。20年ぶりに八戸の田口さん、十和田の山崎さん、三沢の熊野さんに会いました。青森の木村さん、長尾さんにも会いました。それに菊池さん、棚瀬さんです。県の教育長、課長も来賓として祝辞を述べました。
 今日の最終便で上京し、あす午前中に始まる会議に備えます。

 今日の子規歳時は、「魚市に魚の少き余寒哉」です。
 僕の今日の川柳は、「魚市場で眠りこけてる大鯰」です。

 今日の魯迅箴言は、箴言No47「」です。