3月4日、出陣や桜見ながら宇品まで

 今日は3月4日、月曜日です。11時に青柳隼人さんと会い伊藤桂一の「小説の書き方」をもらい、午後1時からの古村さんの県議として最後の一般質問を傍聴して、4時から成田先生と重慶飯店で紹興酒を飲んで「月曜会」に臨みました。6時からの選対会議には15分遅れて出て、終了後青柳事務所に戻り、GEAの10月以降の報告書を作成し、10時15分に運転代行を呼び、10時40分に家に着きました。今日はクリニックの健診日でしたが、朝のミーティングがあり、8日に延ばしてもらいました。

 今日の子規歳時は、「出陣や桜見ながら宇品まで」です。
 僕の今日の川柳は、10句です。
  1 過労から裏に霞んだ蜃気楼 × → 裏口から出て行く暇な蜃気楼
  2 金魚屋の裏口に棲む ○1
  3 安倍さんのデリケートチョコ煮込んでる × 
  4 白桃のデリケートゾーン舐めてみる × → 
    満月のデリケートゾーン撮っている
  5 ゆるい春おろ歩む寂聴尼 ×
  6 おろおろと空き家を唸る般若経 ×
  7 平成の斜め街道ぐうらぐら ○1
  8 平成の死に際を見るムンクの眼 ○1
  9 マッチ擦る異国の過去と青のいま ×
  10 ノコギリで寺山修司料理する ○1
 10句を2句ずつ書いて提出して4句だけ4人の選者に選んでもらい、打率2割の結果でした。大会場に5時間も居てとても疲れました。

 今日の魯迅箴言は、箴言No63「而已集/小杂感」です。
 曾经阔气的要复古,
  正在阔气的要保持现状,
  未曾阔气的要革新。
 Céngjīng kuòqì de yāo fùgǔ,
 zhèngzài kuòqì de yāo bǎochí xiànzhuàng,
 wèicéng kuòqì de yāo géxīn.
  かつて勢力があった者は復古したがり、
 今まさに勢力がある者は現状を維持したがり、
 勢力がなかった者は革新したがる。