3月19日、我病んで花の句も無き句帖かな

 今日は3月19日、火曜日です。今日は弘前と平川に行きます。今朝起きてびっくりしました。朝立ちしました。何年振りかで、びっくりするくらい剛直でした。元気が湧いてきました。弘前ではまず鶴賀谷さんに会い、そのあとで工藤さんに会いました。工藤さんの事務所で昼をいただきました。天ぷらがとてもうまかった。そのあとで、平川へ行き、平賀の事務所に長利さんを尋ね、吉田さんの立て看板を渡しました。

 今日の子規歳時は、「我病んで花の句も無き句帖かな」です。
 僕の今日の川柳は、「病んで病んでやがて血が出て気も失せる」です。

 今日の魯迅箴言は、箴言No78「南腔北调集・关于女人」です。
 奢侈和淫靡
  只是一种社会崩溃腐化的现象,
  决不是原因。

  Shēchǐ hé yínmí

 zhǐshì yī zhǒng shèhuì bēngkuì fǔhuà de xiànxiàng,

 jué bùshì yuányīn.

 奢侈と淫靡はただ一種の社会崩壊腐朽化の現象であって、決して原因ではない。