8月18日、昼顔の花に乹くや通り雨

 今日は8月18日、日曜日です。昨日、成田先生とドイツビールフェステバルに行ってきました。周は胃の具合が悪そうで家に残って静養することにしました。アスパムのあと、焼き鳥屋の醇晴へ行って焼酎と清酒を飲んで帰りました。少し、飲み過ぎたようです。今朝はそんなわけで、8時に起きました。

 今日の子規歳時は、明治31年の句です。子規は幼少のころ、左利きだったようで、長じても左で字を書くのが巧みであったということです。

 今日の魯迅箴言は、箴言213です。
 多数的力量是伟大,要紧的,
  有志于改革者倘不深知民众的心,
  设法利导,改进,
  则无论怎样的高文宏议,浪漫古典,
  都和他们无干,
  仅止于几个人在书房中互相叹赏,
  得些自己满足。
 多数の力は偉大であり、大切である。
 改革に志す人々がもし民衆の心を知らずして、
 いろいろと利益になるよう指導し、改善しようとしたところで、
 いかに高邁な議論であろうと、ロマンティックな古典であろうと、
 彼らには何の関係もなく、
 ただ数人の書斎の中でお互いに嘆賞し合い、
 自己満足をするだけのことである。