今日は12月25日、金曜日です。今日は10時に家を出て、青柳事務所へ行き、11時半に奏海の事務所で打ち合わせをしました。そのあと吉川さんと龍鳳閣で五目ラーメン(大)を食べ、帰宅しました。北狄393号の配本の準備をし、2時過ぎにファミマで北狄393号を受領しました。家にいったんもどり、同人18人にそれぞれ小分けしました。3時半前に青柳さんを皮切りに配本に出発しました。青柳、秋村、西谷、高森、四倉、高畑、船橋、福士、吉崎、未津、桜田の同人へ配本終了した所で5時55分となったので、蓬田の倉谷さんだけ残しました。
6時からの三甲会には少し遅れました。天ぷら堤には山中君がひとりで待っていました。7時過ぎにバー・コードに顔を出し、そのあとユートピアに二人で行きました。どちらも四千円でした。代行を呼び、9時に帰りました。
今日の子規歳時は、「行く年を母すこやかに我病めり」(明治29年)です。
第35条〔住居の不可侵、捜索・押収の要件〕
(1)何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第33条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。
(2)捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。
今日の魯迅箴言は、箴言365日の第204日目「破壊なくして建設なし」です。
原文;
无破坏即无新建设,大致是的,但有破坏却未必即有新建设。
拼音;
訳文;
破壊なくして建設なし、とはおおむねそうだろう。だが、ぶち壊したからといって、必ず新しく建設されるとは限らない。