魯迅「阿Q正伝」第二章 優勝記略 第1段落

 今日は6月21日です。朝はとてもいい天気でしたが、だんだん曇ってきました。
 
 魯迅阿Q正伝」は今日から第二章 優勝記略 です。
 
 第二章 優勝記略 1
 
 阿Qはただ姓名や出身地がどうもハッキリしなかっただけでなく、彼の以前の「行状」までもハッキリしなかった。というのは、未荘(ウェイチュワン)の人たちにとっての阿Qの存在は、ただ彼に仕事を手伝ってもらうことだけ、ただ彼をからかって遊ぶことだけで、これまで彼の「行状」について気をつけたものはなかったからである。そして阿Q自身もまたそれをいわなかったが、ただほかの者と喧嘩をすると、時には眼をむいてこういった、
 「俺ら以前には―お前なんかよりずっとエラかったんだぞ、お前なんかが何だい!」