今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章 続優勝記略 15

 今日は7月27日土曜日です。選挙で勝った安倍首相は意気揚々と東南アジア歴訪の外交に出かけました。中国包囲網を築こうとしているようです。円相場は、1ドル98円25銭です。もっともっと円高になりそうです。こないだは山形で集中豪雨でしたが、今日は秋田の大仙市や、岩手の奥州市で一時的に豪雨となったようです。私は朝8時半の新幹線で仙台へ行き、午後3時半の新幹線で帰ってきましたが、幸いなことに雨にあたりませんでした。新青森駅を降りた午後5時半前はすこし小降りでしたが、駅前の有料駐車場までほんの少し濡れた程度でした。

 さて、今日の魯迅阿Q正伝」日記は、第3章続優勝記略の第15段落目です。
 
 15
 「『君子は口を動かすも手を動かさず』!」
 阿Qは首を曲げて言った。
 
 “‘君子动口不动手’!” 阿Q歪着头说。
 
 “‘ Jūnzǐ dòng kǒu bù dòngshǒu’! ” Ā Q wāizhe tóu shuō 。