病院通いを始めて三カ月、今月は禁酒

 北狄の先輩同人から名医を紹介されて、早いもので三カ月が経った。痛風の発作をおさえるため、12月から毎日一錠痛風の薬をのんできた。正月そうそう糖尿病を宣告され、朝夕に薬を飲むはめに。さらに、腎臓障害と高血圧ということで、3月からは高血圧の薬まで一錠増やされた。
 幸いなことにあれから痛風の発作はないし、血糖値もほぼ正常値まで下がっている。腎臓の薬はないが、とりあえず1カ月の禁酒をすることにした。とにかく、すべての原因はメタボにあることははっきりしている。一挙に痩せたいのだが、それも腎臓疾患を悪化させる一因とのこと。
 それでも、安心して面倒をみてくれる主治医がいるというのはいいものだ。あのまま、中国にいたら、脳卒中か、脳梗塞になっていたかもしれないと思うと、帰ってきてよかったとつくづく思う。
 そんなわけで、3月2日から禁酒をしているが、きわめて体調はいいし、夜もよく眠れる。このまま、3月は節制して過ごすつもりだ。 4月6日の診療日の結果が楽しみだ。とにかく、とりあえず93キロの体重を目標にしたいと思う。それくらいは、酒を飲まないだけで、痩せられそうだ。アルコール漬けの体と脳をリフレッシュできればいいと思っている。