7月28日、萱町や裏へまはれば青簾

 今日は7月28日、4時半に起きました。外は小雨がずうっと降っています。今日も8時半には新町事務所へ出かけます。GEA会員向けの出前講座も4回決まり、パワ―シフトキャンペーンの市民講座も10月6日に決まり、そのチラシもつくりました。あとは市民活動活性化推進事業の助成を得て、金沢市大垣市へ視察見学の日程を決め、バイオマスの普及をすすめればいいのです。8月にはエコ大学の開催地の青森が決まるかもしれません。決まれば、また青森にとって明るい兆しがみえるでしょう、きっと。
 昨日、成田先生とふたり正嵐で純米吟醸の作田、如空、田酒を一合ずつ飲みました。市場に近い蕎麦屋だけあって、酒の肴も鰊、海鞘、蛍烏賊と日本酒にぴったり合うのでした。帰りにもり蕎麦を食べ、二人で5千9百円でした。蕎麦屋清酒を気の利いた旬の肴で呑む最高の酒宴のひとときでした。病みつきになりそうです。