5月20日、古道の岡に上るところ茨白し

 今日は美濃さんを8時40分に迎えにいき、総会に出てきました。3時半に終わり、美濃さんを送って、そのまま帰りました。風邪による鼻づまりと咳に加え、痰まで出ました。なかなか風邪がなおりません。それでも、青柳事務所の総会が終わり、ホッとしているところです。二年間の役目が決まりましたが、当面、とりあえず一年は頑張ってみるつもりです。なにせ、今年7月で68歳、2019年で70歳です。頑張れるのもあとせいぜい2年です。人生もそろそろ下り坂です。それも急坂です。

 今日の魯迅箴言365日は箴言50です。
  专门家的话多悖的事,还得加一点 申说。他们的悖,未必悖在 讲述他们的专门,是悖在倚专家之名,来论他所专门以外的事。
 Zhuānmén jiā dehuà duō bèi de shì, hái dé jiā yīdiǎn shēn shuō. Tāmen de bèi, wèibì bèi zài jiǎngshù tāmen de zhuānmén, shì bèi zài yǐ zhuānjiā zhī míng, lái lùn tāsuǒ zhuānmén yǐwài de shì.
 専門家が独りよがりだということは、もうすこし説明が必要だろう。彼らの独善は、必ずしもその専門についての話にあるのではなく、むしろ専門家の名をいいことに、専門外まで論じるところにあるのだ。