昨日(2021年1月6日)は、9時半に家を出て、古川のGEA事務所に顔を出し、工藤さんに新年の挨拶をし、その後、青柳の事務所で吉川さんと簡単な打ち合わせをし、横浜町の道の駅で富岡親子と落ち合い、役場で石橋町長、菊池企画財政課長と面談しました。杉山出納室長にも挨拶しました。そのあと、七戸町の小又町長とも会いました。石橋町長は選挙の公約に自治体新電力の設立があるだけに前向きな答弁でした。課長と今後前向きに協議していくことになりそうです。小又町長は、これから具体的に話ができるかどうか、引き続き検討をしてもらうことにしました。
会談を終え、道の駅で打ち合わせを行い、佐井村、風間浦村につづき、横浜町、七戸町も視野に入れて、自治体新電力のネットワークを作れるように努力しようということになりました。次は、野辺地町です。
今日の子規歳時は、「寒けれど富士見る旅は羨まし(明治29年、1896年)」です。
第47条〔選挙に関する事項の法定〕
選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法律でこれを定める。
第7条〔国事行為〕
天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
2 国会を召集すること。
3 衆議院を解散すること。
4 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
5 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使
の信任状を認証すること。
6 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
7 栄典を授与すること。
8 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
9 外国の大使及び公使を接受すること。
10 儀式を行ふこと。
今日の魯迅箴言は、箴言365日の第217日目「外は、世界の思潮に落伍しない上に、」です。
原文;
外之既不后于世界之思潮,内之仍弗失固有之血脉,取今复古,别立新宗,人生意义,致之深遂,则国人之自觉至,个性张,沙聚之邦,由是转为人国。
拼音;
訳文;
外は、世界の思潮に落伍しない上に、内は、固有の血脈を失わないであろうし、今をとりて古に復し、別に新しい主義を起して、人生の意義を深遠にしたならば、国民の自覚が生まれ、個性が発展して、砂の聚まった国は、これにより一転して人間の国になるであろう。