今日が期末テスト最終日

 本当は今日が学期末の最終日で、総合日語の期末テストの日でした。私は、年末年始も長春にとどまり、期末試験の監督と採点をしながら、今日の最終試験に臨むつもりでした。しかし、大晦日を自分の家で過ごし、新年を迎えるべく青森に戻りました。
 青森では皆私を温かく迎えてくれました。嫁いだ娘とその婿と一緒に新年の祝いの酒を飲むことができました。
 私は想いの半ばで残してきた135人の学生のことが気がかりでした。でも、どうやら無事、全員が試験を乗りこえたようです。私はその知らせを聞いて、ホッとしているところです。皆、新しい思いに胸を弾ませて旧正月を迎えるためにそれぞれの故郷へ、今日の午後から順次帰っていくようです。
 私も実は、今日の午後のバスで高句麗京都といわれる世界遺産の集安市へ行って、22日に戻り、24日の便で帰国する予定でした。
 結局、5カ月で解任される前に、4カ月で辞職したのでしたが、いまでも135人の学生のことは忘れることはできません。全員の写真を見ながら、19日の午前中を過ごしてしまいました。