今日は故宮を観て空港へ向かいます

 今日は、チェックアウトした後、天安門故宮博物館へ行き、10年ぶりに紫禁城を観てきます。
 北京の地下鉄は乗って降りるまでどこまで行っても1回2元です。これで天安門東駅から1号線に乗り、建国門で2号線に乗り換え、東査門で地下鉄を降り、空港行きの快軌に乗ります。
 日本航空のある第3ターミナルまではたしか25元のはずです。380円で北京の中心部から空港まで約1時間半で行ける勘定です。
 24日から尹君と隺さん、昨日は李君と劉さんに、つきあってもらい楽しく旅行ができました。
 ホテルも一人部屋で静かで、テレビ、インターネット、バス、トイレ完備の気持のいいホテルでした。3泊で13,000円は安いといわなければなりません。この地の利は何ともいえません。去年来たときのタクシーをとめる不便さがありませんから。
 まったく快適な北京ライフでした。昨日、西単から4号線に乗り換え、北京大学東門駅まで地下鉄で初めて席を譲ってもらいましたし、王府井と西単でしゃぶしゃぶを食べました。歴史博物館で春秋時代の竹簡を観て、魯迅博物館で本を買えましたし、申し分なしです。中国語の習得はこの3日間では無理でしたが。