初めての会議

 昨日も、動き回っているうちに一日が終わりました。朝の町内まわり、早朝街宣では平日の毎日を週一回にすることを挨拶で告げました。NPOの申請関係で市役所にも行きましたし、昼休みには新町で集団自衛権容認の閣議決定に反対するチラシまきにも参加し、その後の9条の会の会議にも参加しました。集団的自衛権の次は徴兵制だろうとの声までありました。日本は確実に危険な方向へ向かっているような気がします。
 3時に封筒ができあがりました。その封筒がいきるかどうかは、すべてこれからにかかっています。5時半から、初めて仲間の人たちと、会議をもちました。いろいろ叱咤激励され、前向きな方向で、懇親も深めることができました。
 帰りがけ、新町で高校の同級生と会い、久しぶりに30分旧交を温めました。