4月27日、蛇穴を出る野に遺賢なかりけり

 今日は4月27日、土曜日で、10連休の最初の日です。何かが始まりそうな今日ですが、朝から女房の具合が悪く泌尿器科産婦人科を掛け持ちしたため、メーデーには行けませんでした。婦人科は問題なしとなり、ひとまず落ち着いたので、さくら野は買い物に行きました。娘たち一家三人が7時の新幹線で来ることになっていた。
 1時からの町会の総会に出て、3時40分に戻り、そのあとでアウガに行きました。町会の総会で同じ組の斎藤博さんと知り合うことができました。4時にアウガの5階で佐原さんと会う約束だからです。
 3時55分にアウガに着くと、佐原さんと大竹さんが待っていました。簡単な連絡事項を告げ、すぐに金澤先生宅へ向かいました。先生は、玄関を開けて待っててくれました。挨拶のあと、勝手連のことを先生と相談しました。

い‐けん【遺賢】??br> [書経大禹謨「野無遺賢」] 官に用いられず、民間にうずもれている有能な人物。「野(ヤ)の―」