7月5日、夏休みの人と見えけり白鹿摺

 今日は7月5日、午後から新町事務所へ行くつもりです。事務所のスタッフの顔合わせ会です。新しく女性二人がアルバイトで来てくれることになったためです。
 結局、一人は所用で出席できないことということで、フルタイムの新人と4人での顔合わせとなりました。ホテルの中華料理屋で中国酒を4種類ほどグラスで飲みました。会費は2千円でした。帰りにとり平によって、生野菜とハツを食べて戻りました。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言361です。
 我总以为倘要论文,最好是顾及全篇,并且顾及作者的全人,以及他所处的社会状态,这才较为确凿。要不然,是很容易近乎说梦的。
 Jiǎshǐ shìjiè shàng zhēnyǒu tiāncái, nàme, mànmà de pīpíng, yú tā shì yǒu sǔn de, néng mà tuì tā de zuòpǐn, shǐ tā bùchéng qí wèi zuòjiā. Rán'ér suǒwèi mànmà de pīpíng, yú yōngcái shì yǒuyì de, néng bǎochí qí wèi zuòjiā, bùguò jùshuō shì xià tuìle tā de zuòpǐn.
 「私はいつも文を論じるとき、最もいいのは全篇に目を通すことで、そのうえに作者の全人格や置かれた社会状況を見まわして、はじめて明確になると考えている。さもなければ、絵空事を説くことになりかねない。」