7月8日、夏草やベースボールの人通し

 今日は7月8日、土曜日です。今日は日中友好協会の会員と中国帰国子女家族と中国からの留学生との交流のバス旅行の日です。蕪島、葦毛崎、種差海岸を回って、新八温泉で昼食(せんべい鍋定食)休憩して、七戸の道の駅を経由して戻るというコースでした。6時50分に家を出て、7時15分に市役所前から貸し切りバスに乗り、市役所前で降りたのは午後5時半でした。
 そのあと、天ぷらの堤で三甲会の集まりがあり、山中、奥崎、山上、武田、石見さん6人が真知子女将の店で半年ぶりの会食となりました。山上、武田の両君が病から復帰して参加してくれました。二次会には、栁谷君と宮川君も参加しました。二次会で珍しく2曲唄いました。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言98です。
 中国人自然有迷信,也有”信”,但好像很少”坚信”。我们先前最尊皇帝,但一面想玩弄也,也尊后妃,但一面又有些想吊她的膀子;畏神明,而又烧纸钱作贿赂,佩服豪杰,却不肯为他作牺牲。崇孔的名儒,一面拜佛,信甲的战士,明天信丁。
 Zhōngguó rén zìrán yǒu míxìn, yěyǒu” xìn”, dàn hǎoxiàng hěn shǎo” jiānxìn”. Wǒmen xiānqián zuì zūn huángdì, dàn yīmiàn xiǎng wànnòng yě, yě zūn hòufēi, dàn yīmiàn yòu yǒuxiē xiǎng diào tā de bǎngzi; wèi shénmíng, ér yòu shāo zhǐqián zuò huìlù, pèifú háojié, què bù kěn wèi tā zuò xīshēng. Chóng kǒng de míng rú, yīmiàn bàifó, xìn jiǎ de zhànshì, míngtiān xìn dīng.
 中国人はもちろん迷信を持っており、「信」もあるが、「堅く信ずる」ことはないようである。我々は昔は皇帝を最も尊んだが、一方ではまたいくらか彼を玩弄しようとした。皇妃を尊びもしたが、また一方では彼女をたらしこもうともした。神明を畏れながらも紙賎を焼いて賄賂とした。豪傑に敬服しながらも、彼のために犠牲になるのを嫌がった。孔子を崇める大儒が、一方では仏を拝んだ。甲を信じた戦士が、明日には丁を信じた。