1月10日、あつらえの扇出来たり謡初

 今日は1月10日、水曜日です。昨日は、5時に新町事務所から戻り、義弟の孫のお祝いをとどけ、蕎麦を食べて帰りましたが、外は風が強く、家の中はとても冷たいのでした。そこで、早めに暖をとって暖かくして眠りました。10時間、ゆったりと眠ることができました。7時に起き、いまは日課をやっているところです。風はおさまったようです。いまは曇っていますが、気温は-2度です。もう少しすれば、雪に変るとの予報です。気温は-4度まで下がる予定です。来週の月曜辺りまで厳しい天気が続きそうです。
 子規は謡本を読破し、能狂言のこともよく知っていたようです。明治26年(1893年)の冬には、根岸の家をでて、謡の稽古を始めたのはよかったのですが、下手であったようです。私の川柳のようなものです。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言284です。
 真的猛士,敢于 直面惨淡的人生,敢于正视淋漓的鲜血。
 Zhēn de měngshì, gǎnyú zhímiàn cǎndàn de rénshēng, gǎnyú zhèngshì línlí de xiānxiě.
 本当に勇猛な戦士は、あえて惨憺たる人生に直面し、あえて鮮血がしたたり落ちるのにも直面するものです。