2019年1月7日、空に居て富士見る旅のアゲハ蝶

 今日は2019年1月7日、月曜日です。9時半の飛行機で名古屋小牧空港へ4人で行き、飛騨高山、岐阜大垣市に向かいます。帰りは8日の夜です。宿泊は名古屋市のホテルです。
   11時過ぎに小牧空港にほとんど揺れることなく快適な空の旅でした。空港には森の仲間たちの森大顕さんが迎えに来ていました。名古屋から飛騨高山へ行きましたが、春の陽気でした。

 今日の子規歳時は、「寒けれど富士見る旅は羨まし」です。
 僕の今日の川柳は、「空に居て富士見る旅のアゲハ蝶」です。名古屋便の飛行機の中で、富士さんを見て、心が躍るのを感じました。

 今日の魯迅箴言は、箴言No7「三閑集・怎么写 Sān xián jízěnme xiě 三闲集/怎么写」です。
 幻灭之来,
  多不在假中见真,
  而在真中见假。
  Huànmiè zhī lái,
  duō bùzài jiǎ zhōng jiàn zhēn,
  ér zài zhēnzhōng jiàn jiǎ.
 幻滅するのは、
 多くの場合、仮(にせ)のなかに真(ほんもの)を見たときではなく、
 真(ほんもの)の中に仮(にせ)を見たときである、と。