2019年1月8日、正月だから林檎投げする野球場

 今日は1月8日、火曜日です。今日は名古屋のホテルから車で岐阜大垣市の上石津町の木の駅プロジェクト土場で薪割りの実証をして、新型の薪ボイラー実験試作機を見学し、上石津地方事務所の薪ボイラーの稼働状況を視察しました。
 薪ストーブで暖房をとり、薪釡で焼くピザを食べました。5時10分発の飛行機でしたが、2時間前に小牧空港へ送ってもらいました。
 今日の子規歳時は、正月や橙投げる屋敷町です。
 僕の川柳は、「正月だから林檎投げする野球場」です。

 今日の魯迅箴言は、箴言No8「三閑集・我的態度気量和年紀 Sān xián jíwǒ de tàidù qì liàng hé niánjì 三闲集/我的态度气量和年纪」です。
 旧的和新的,
  往往有极其相同之点。
  Jiù de hé xīn de,
 wǎngwǎng yǒu jíqí xiāngtóng zhī diǎn.
 古いものと新しいものには、
 往々にしてきわめて似たところがあるものだ。