6月4日、河骨の花起き直るさでのあと


 今日は6月4日、火曜日である。5月24日の夜10時に始まった県病通いは、25日、26日と続き、27日は正式に泌尿器科を受診した。結果は凶と出た。二日、自宅にこもり、30日二度目の受診で悪夢に変わった。そして今日が入院日である。一週間の教育入院だ。11日は三度目の泌尿器科受診で、手術前の癌治療(入院)が開始されることになる。
 標題の句は、子規の31歳の時に詠んだ句で、明治28年の神戸病院での大病のことを詠んだ句です。
 今日の魯迅箴言は、箴言141です。
 孩子是要别人教的,
  毛病是要别人医的,
  即使自己是教员或医生。
  但做人处世的法子,
  却恐怕要自己斟酌,
  许多别人开来的良方,
  往往不过是废纸。
  子供には他人の教えが必要であり、
 病気には他人の治療が必要である。
 ――たとえ、自分が教師や医者であっても。
 しかし、人として世を渡ってゆくには、自分で思案し処置するほかないであろう。
 他人が示してくれるあれこれの処方箋は、往々にしてただの紙屑にすぎない。